名字を変えたくない!

Empowering Women to Make a Difference. カワイクナイ女子、上等だぜ!

戸籍の名字が変わりました

入籍しました

2020年11月22日(いい夫婦の日!)に入籍しました。

これにて大好きな自分の名字は戸籍上の名字ではなくなります。

(入籍に至るまでの名字攻防戦はまた改めて書きます)

 

「これよりなるべく様々な場面で旧姓にこだわり、ダメなら旧姓併記で妥協し、それでもダメなら新姓で」というスタンスで生きていこうと思っています。

 

幸い勤め先の会社は外資系で女性管理職も多い環境のため理解があり(人事は男性ですがアメリカ人です)、旧姓使用はすんなり受け入れてもらえました。

事情があって来年5月までは結婚したことはマネージャー陣以外の社員には秘密にしてもらっているため、今まで通り 旧姓で独身のふりをしながら働いています(笑)

 

やることリスト

入籍により戸籍上の名字が変更になったことで、変更手続きが色々あります。

このブログは後に同じことを挑戦される方への備忘録として付けていこうと思います。

(ちなみに私は運転免許証は持っていないです。)

 

①戸籍謄本を取り寄せる

⇒ 旧姓併記のパスポートを作成する

⇒ 住民票を旧姓併記にしてもらう

⇒ 旧姓併記のマイナンバーカードをつくろうか迷い中

 

旧姓併記の身分証明書ができたら・・・

②銀行との合戦

③クレジットカード会社との合戦

④保険会社との合戦

⑤携帯電話会社との合戦

 

がんばるぞー!おー!