名字を変えたくない!

Empowering Women to Make a Difference. カワイクナイ女子、上等だぜ!

はじめまして

今までの人生、男女平等・格差を感じず生きてたつもりです。

が! 結婚を控え、夫婦とは何かを考える中で、なんだか女性が不利な立場にあるように感じてジェンダーについて考えることが多くなりました。

「変革を担う女性」がモットーの母校のスピリッツをひしひしと感じる今日この頃。

もともと文章を書くのは好きなので、考えたことをブログにすることにしました。

 

私と名字のあれこれ

・自分の名字(旧姓)がとてつもなく好き。自分を名字で呼ぶくらい。友人も私を名字で呼ぶ。

・わたしの名字ちょっとハイカラなんですわ(自称そして自慢)

・母が旧姓を貫くために両親は事実婚。私と妹は父の名字。

 戸籍上はなにやら複雑になってますが、両親は普通の夫婦で普通の家族です。

・夫婦の名字が違うことが当たり前の環境で育つ。

・自分の名字が大好きなので、結婚しても自分の名字で今後も生きていきたいなー。

 

今までのあらすじ

私Kae/実家が東京、都内のOL 

夫Takさん/実家は千葉、静岡の企業にお勤め

 

2013年 

大学卒業後、就職先で静岡配属に。英会話スクールでTakさんに出会う

 

2015年 

転職を機に東京の実家に戻る。結婚を見据えたお付き合いが続く。Takさんは生涯静岡勤務(だろう)ため、細々と結婚後について考える。喧嘩もするが、結局 今の会社と実家生活 < Takさん を選択。

 

2019年 

婚約

 

2020年

入籍

 

2021年の予定

結婚式(コロナで延期しました)

そして静岡へお引越し